スポーツゴミ拾い

こんにちは。

今日は社長と竹内さん、広報部の足立と共に福井県は敦賀市のほうまでスポーツゴミ拾いを見学してきました。

スポーツゴミ拾いとは?

「スポーツで、街をキレイにする!」

スポGOMIは、企業や団体が取り組む従来型のごみ拾いに、「スポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた日本発祥の全く新しいスポーツです。
この「スポーツ」と「社会奉仕活動」の融合により、
「同じ目標へ立ち向かう」
「チームで、力を合わせる」

「達成感」

「爽快感」

「勝利の喜び」

「負けた時の悔しさ」

「次は勝ちたいという気持ち」

など、スポーツの持つ特有の素晴らしいキーワードが、競技者自身のごみ拾いへの価値観を一新させます。スポーツには、既存の価値観をプラスに転じる力があるのです。スポGOMIは、予め定められたエリアで、制限時間内に、チームワークでごみを拾い、ごみの量と質でポイントを競い合うスポーツです。
(一般社団法人ソーシャルスポーツイニシアチブ 公式HP参照)

このような活動を全国で開催しているようで、今年の11月に我が一宮市のほうでも開催したいという中島社長の想いで今日は見学させていただき運営されてる方達のお話を聞けました。


今回は50人ほどの参加者でしたが普段は倍の100人以上集まるようで、地元の企業や学生さん、家族や友達同士でチームを組みエントリーするそうです。


1時間ほど規定のエリアで各チーム楽しそうにゴミを拾っていました^ ^

今後、この活動を世間にも広めていくために11月の一宮市でのスポーツゴミ拾いを是非実現、成功させたいですね☆

では皆さん良い休日をm(__)m

(つまみ食い)