解体屋のイメージ

こんばんは。

今日は異業種交流会に参加して来て色々な業種の方達と話してみて改めて弊社のメイン事業である解体について考えてみました。

解体屋と聞くと皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか⁇

恐い人が多いや近寄りがたい、汚いなどなどと私が思うに9割近くはマイナスイメージじゃないかと思います(^^;;

実際に以前実施したアンケート300枚にもほとんどが同様な印象がありましたし(ーー;

解体前の工事挨拶でも近隣様を周るんですが、以前近所で解体してた業者の対応が非常に悪かったようで、おたくは頼むよ〜って、結構な確率で言われます(゚o゚;;

1日中、外回りをしていると他社の解体現場を見かけますが、確かに見た目が酷い現場も多々見かけます。

丁寧に施工する会社もあれば雑な解体をしている会社もあります。

最近では解体現場に外国人作業員の比率が多く文化や習慣の違いなのかマナーに対し少し意識が低いように思えます。

弊社の協力業者でも外国人の作業員はいますが、そこら辺は徹底して近隣様へ配慮した作業をしてもらっていますので、現場パトロールに行っても良い反応をしていただけております^ ^

外国人だけではありませんが、そういった印象を少しずつ変えていき積み重ねていくことが大切だと思います。

他社もやっているから、という考え方ではますますイメージが悪化する一方です。

とても長い道のりですが、どうしたら良いイメージに近づけるのか引き続き考えていきたいと思いますm(__)m