謝罪会見

こんばんは。

今年に入り1番の話題になりました晴れ着レンタル着付け業者の「はれのひ」社長がようやく今夜、謝罪会見しましたね。

8日成人式から18日間もの間、色々な憶測が飛び交っておりましたが、神奈川県内に雲隠れしていたそうです。

会見を最後まで聞いていましたが、率直な感想として反省してんの⁇

心から謝罪してるの⁇

って思いましたね。

記者からの質問で今後、被害者への対応を聞かれても破産手続きを開始したせいか、若干ふてぶてしい態度で終始ニヤついているのに腹が立ちました!

色々な謝罪会見を見てきましたが、視聴者が納得したってケースは、ほとんど無いと思いますが、今回はそれ以上に言い訳ばかりで全責任は私にありますって気持ちが一切伝わない酷い会見でした。

今後は、詐欺罪での立件は難しいようで、てるみくらぶと同じで、騙しているつもりはなかった。で通ってしまうそうです。

規模拡大で人件費、コストが予想以上に圧迫したと言っていましたが、どんな資金計画をしていたんでしょうか?

今夜の謝罪会見が想像できなかったんでしょうか?

被害に遭われたたくさんの方々には気の毒としか言えないですが、我々消費者側からしても今回のように会社の経営状況など全く分からないので、正直明日は我が身状態です。

ネットの普及で様々な情報が簡単に入る世の中ではありますが、例えば国の認可で優良企業に対しお墨付きマーク?みたいなものを提示してもらう様な対策をしていかないと安心して買い物もできないと思いますし今後も同じような事例が絶対続きます。

今のはただの例ですが^^;

でも何らかの対策をしなければ消費者側はいつまでも泣き寝入りしかできませんよ。