SNSとの付き合い、考えてみませんか?

最近暑くなってきましたね。

今年の春は新型コロナウイルス一色で過ぎていき、夏のような暑さになってきました。本来ならSNSなど至るところでSketchでイベントに出店させて頂きますなど、していました。告知に関してはこちらでもできていたと思うと少し悲しくなります。

さて、今回はそんなネットに関する問題をお話していこうと思います。現在、話題になっているネット上での誹謗中傷についてです。

突然ですが、みなさん、インターネットやSNSと上手く付き合えているでしょうか?

今や生活の一部となったインターネットやSNSですが、未だに誹謗中傷が絶えません。

ネットのメリットとしては、匿名性や本人へ直接伝えられるなどがあると思います。

実際、私もSNSで繋がった方と会話することもあり、今では普段会えない方とも連絡が取れる便利なものになっています。ですが、この匿名性などを利用して好き勝手に特定の方の誹謗中傷を書き込まれていたりと、メリットが今デメリットとなっているケースが多く存在しています。

ネットとの付き合い方を考える機会はこれまでたくさんありました。そのたびにネットとの付き合い方を考えましょうと言われていますが、一体いつになったら私たちは理解できるのでしょうか?

多くの動画配信者たちがこの誹謗中傷についてコメントを残しています。彼らは自分たちが活躍している場所で起こっているからこそ、これが大きな問題だと感じ、発信しているのだと思います。私たちもネットとの付き合い方を改めて決めなければいけないと感じます。ネットやSNSはもうみなさんの隣にいるですから。

それでは