安全会議

こんばんは〜
月曜日の男、大中環境の光田でございます(^^)

早くも6月に入りました!
最近は20度を超える日が多く一気に暑くなりましたね〜(@_@)

週末の昨日は、ようやくタンスの中をひっくり返して衣替えをしました笑

遅すぎますよね(^^;)⁈

暑くなったと言え、まだ雨が降ったりすると寒い日があったので、夏物と冬物がごっちゃになっていた収納スペースもこれでスッキリしました(^^;)

さて先週ですが、3ヶ月に一度の安全会議を開催しました!
今期2度目になります。

もちろんコロナ対策で、今回も本社と営業所、福岡や自宅から参加できるリモートワークの鉄板‼︎

zoomで開催しました(^ ^)

安全会議の目的は事故の削減、撲滅です。

特に人身事故の削減は、全産業の使命でもあり重要な課題だと思います。

弊社でも毎月、大小合わせて約50件ほど工事をさせていただいていますが、その中でも解体工事における事故は月に1、2件あります。

先日のブログでもお伝えした、水道管等の破損や残さなければならないフェンスを傷つけたなど、いわゆるヒューマンエラーです。

幸いにも大きな人身事故はありませんが、10t以上もある人間による操作で動く機械が近くで右往左往する解体現場では、一歩間違えると命に関わる事故も十分にあり得ます。

事前の確認による対策や対応等で防げる事故は、少なからずあると思いますので、まずは危険予知の精度を今まで以上に高める必要があります。

営業から工務、工務から工事部に各現場を引き継いでいきますが、仮に営業からの情報で漏れがあったとしても工務や工事部で指摘しながらフォローできる様に、二重、三重チェックをおこない事故を減らしていきたいと思います!

これから暑くなってくると集中力の低下により横着作業が起きて事故に繋がる可能性が高くなります。

より一層注意をしながら先ずは次回の安全会議まで事故ゼロを社内一丸で目指していきます‼︎

追伸
会議後に社長と、このブログメンバーの「おかちゃん」こと工務部の岡田と一緒にシーバス釣りに名古屋港まで行ってきました♪

社長1人5、6匹の爆釣で、私たちは1匹ずつでした(-。-;

次回はシーではないバス釣りでリベンジしたいです笑

久しぶりに愛娘も〜

今週も無事故、無災害で頑張っていきましょう‼︎