解体にともなうアスベスト調査費用はどこが支払うのですか
「解体にともなうアスベスト調査費⽤はどこが⽀払うのか︖」といったご質問をいただくケースがございます。
解体にともなうアスベスト調査費⽤は、原則として工事の施主(発注者)、つまり建物の所有者が⽀払います。
これは、大気汚染防止法などの法令により、解体・改修工事の発注者にアスベストの事前調査の実施義務が課せられているためです。
ただし、具体的な費⽤負担者はケースによって異なる場合があります。
費用負担の⼀般的な原則と例外

ポイント
契約前の確認
発注者と元請業者との間で、調査費⽤を誰がどのように負担するのかを契約前に明確にしておくことがトラブル防止に繋がります。
補助⾦制度
地方⾃治体によっては、アスベスト調査や除去工事の費⽤に対する補助⾦制度を設けている場合があります。お住まいの⾃治体に確認してみてください。
アスベスト調査分析の依頼
アスベスト調査・分析「DC.LABO」のご紹介
アスベストの調査・分析の郵送対応を⾏っております。
通常プラン 12,000円〜 特急プラン 17,000円
※郵送での調査・分析は全国対応
※採取を伴う調査・分析は、愛知・岐⾩・三重・富⼭・石川・福岡・熊本・佐賀・⻑崎・大分・⼭⼝のみ対応です。
ご不明点などお気軽にお問合せください!
https://dclabo2023.com/
アスベストを伴う解体工事の依頼
解体工事「大中環境」のご紹介
アスベストを含有している建物からのアスベスト除去・建物解体工事は、大中環境にお任せください。
※アスベスト除去・解体工事の対応は、愛知・岐⾩・三重・富⼭・石川・福岡・熊本・佐賀の対応になります。
ご不明点などお気軽にお問合せください!
https://www.dc-env.com/