名古屋・愛知・岐阜の解体工事|一宮市の大中環境スタッフブログ

スタッフブログ、大中の人々 スタッフブログ、大中の人々

2026.04.09

面接時によく聞く質問!?

一宮営業所

『中途採用、継続中!』

皆さん、おはようございます☀

東海三県で、解体工事(家の取り壊し工事)や造成・外構工事(庭じまい)、アスベスト関連を行っている大中環境の加藤です!

最近は、過ごしやすい気温になりましたが皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、『面接時によく聞く質問』というテーマでブログを投稿しようと思います。今回は、5つに絞って書こうと思います。

①『転職・退職理由』ポジティブな理由かどうかを見ています。また、発言が自責か他責かも見ています。

②『求人票以外に会社について何か調べましたか』事前準備力や弊社への興味度を見ています

③『過去の実績』ポテンシャル採用ではなく、中途の即戦力重視の採用ではよく聞きます。特に営業希望の方に関しては必ず聞いている質問になります。

④『会社を選ぶ上での軸(転職軸)』入社後のモチベーションに関わる部分なので質問しています。お互いに正直にお伝えすることで、入社後のギャップが無いように心がけています。

⑤『最後に質問はありますか』求職者様からの逆質問になります。説明不足の部分もあるので、聞きたいことを質問してもらいます。

会社によっては、独自の質問もあると思うので求職者様は事前対策が大変だと思います。

カンペを読むのではなく、ありのままの自分でいきましょう!

今回は、この辺で!

グループ会社の株式会社Retelasでも、中途採用を継続しています!(現場作業員やドライバー募集中です)

気軽に応募して下さいね〜

ではでは、さようなら👋

営業アシスタントの加藤和也です。
21年に新卒として、入社しました。
このブログでは、趣味のサッカーや休日のこと、大中環境の魅力やイベントについて投稿します!