『卒論発表会』
皆さん、おはようございます☔️
東海三県で、解体工事(家の取り壊し工事)や造成工事、外構工事(庭じまい)、アスベスト関連を行っている大中環境の加藤です!
最近は、本格的に暑くなってきましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
さて今回は、『卒論発表会』というテーマでブログを投稿しようと思います。
昨年から1年間続けてきたMBA研修ですが、昨日卒論発表を終えました!👏
指導員のペアで事業戦略を考え、発表するのが課題でした。私は教育をテーマに選び『新人教育の充実 組織基盤をつくり人的資産を増やす』という内容で事業戦略の発表を行いました!
現在は、教育が属人化していたり教育カリキュラムやマニュアル等も無い状態なので、標準化・仕組み化していきます。教育係の新人の上司は、プレイングマネージャーであることが多いので、教育の負担を減らせるように少しでもサポートしていければいいなと思っております。
新人教育のカリキュラムは、3年で設定しました。
1年目→不安の解消(仕事に慣れる)土台づくり
2年目→自信の醸成(実践を増やす)独り立ち準備
3年目→成長・貢献意欲の醸成(実績を増やす)独り立ち 等、キャリアステップを明確にしながら運用していきます!
教育が充実することで、より組織基盤が強くなると思うので進めていきます。

本日はこの辺で!
他のブログも見て下さいね〜👀
ではでは、さようなら👋