地中埋設撤去工事

こんばんは。

お盆明けも週末に近づいて来ました。休みボケも取れましたか⁇^^;

大手企業も長いところでは今週までお休みというところもあります。私らが休み明けの平日に普段混まない時間帯で高速道路が渋滞などありましたが、来週からは平常通りの感じになってくるかと思います。

まさに今日も白崎の代理で地中埋設の確認の為に立ち会う豊田市へ向かう際、普段以上に渋滞しており天気が悪天候だったことも重なっているとは思いますが、終始トロトロ運転で現地まで向かいました(ー ー;)


現場は鉄骨のスレート工場を解体する内容でしたが、建物を壊し終え基礎撤去に差し掛かる為にコンクリートの土間をめくり地面を掘る工程に入ったところで基礎がある場所とは関係のない場所から瓦礫や古基礎などが出てきました。



下から出るわ出るわの状態で、近くに地主さんが見えましたの確認してみると昔も同じ場所に工場があったそうで解体した時に基礎は撤去したか覚えていないそうでした。。。

完全に取り残しの古基礎です。

昔はよく基礎にレンガを使用していましたので間違いないと思いますが、私共が解体した後にハウスメーカーさんがお家を建築するうえで地面の中に大きなコンクリートや瓦礫、レンガなど埋まっていると将来、不同沈下などする恐れがあります。

そもそも綺麗に撤去しないと地盤改良工場をするのに障害になり、しっかりとした地盤補強ができなくなってしまいます。

可能な限り埋設物を取り除き、建築屋さんに引き継ぎたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

では皆さん良い休日を〜