心遣いの極み

まいど!岩田のブログコーナーです。2月も気づけばあと1週間しかないですね〜ただ、オリンピックがあり大変盛り上がった月になりましたね。プロのスポーツ選手の活躍は私達に元気を与えてくれました!!(どこからモノ言ってんねん!ってツッコミは勘弁してください💦)

さて、皆さん『食べ物の好き嫌いはありますか?』と、どのタイミングで言われる事が多いですか?…そうですね、初めましての人に対して、聞くことが多いですし、逆に聞かれることも多い事でしょう。では、質問を変えます。『食べ物の好き嫌いはありますか?』とお店で聞かれた事はありますか。ほとんどの人がNOと答えるかと思います。なぜでしょうか?メニューという選択肢から、選ぶ事でその人の好きな物が食べられるのがシステムだからです。要は、その質問をする必要が無いのです。

私が今日、昼ごはんを食べた店は違いました。『ランチで』の一言に『好き嫌いはありますか?』と質問していただきます。そして、もし苦手や嫌いな食べ物があれば代わりの物を用意してもらえるという事です。

よくよく考えたら、当たり前の事かもしれません。でも、この当たり前はどれだけのお店が行なっているでしょうか。ほとんどのお店が出来ていない事だと思いました。また、気遣いという部分で、勉強をさせていただきました。

日頃から皆さんの気遣いに気づけていくことを意識します!!

では、また明日〜