気遣い

まいど!岩田ブログです。今更ですが、先日の小木曽さんのブログを拝見しました。秘密兵器というのは、最後まで秘密になっているから秘密兵器というのがお決まりのパターンです笑

今回は機会を頂けるとの事なので、ワクワクしてきました。今から何を話そうかをある程度考えておきます!

さて、今日はタイトルの通りです。概要をお話しすると、コンビニで今キャンペーンをやっている最中で700円以上買うと〜のパターンのものです。

買い物した会計が698円でしたが、気づかずにポイントで払ってしまったので少し残念に思って店を出ました。

よくよく考えると、『お客さん、10円でも良いから買うと、こちらのくじが引けますよ!』の一言で、私の事ですから、何かしら商品を購入していたに違いないのですが…

何が言いたいかというと、ビジネス的な表現をすると、この一言が相手にとって利益をもたらすという事なのかなと考えました。それを言われて不愉快な気持ちになる人はいないと思います(^o^)

また、結果的にWIN・WINにもなる事に気付きました。お客様もこちらも得をしているという状態です。

現状私自身が、まだまだ未熟だと感じている部分がこういった気遣いですので、今回の出来事が良いきっかけになりました!!

さて、明日はいよいよ待ちに待った講演会に参加して参ります!とても楽しみにしている事なので、是非皆さんと共有出来たらと思います(o^^o)

では、また〜