時代の流れに、

火曜日担当、福岡の内山です。

社会人になってはや 30年以上が経過して、

日々、感じることは目まぐるしく時が流れているということ。

私の社会人1年目で昭和天皇崩御。元号は平成に、そして約2年前に令和に。

ビジネスの上でも大きく変わったのは、パソコン。そして、ネットと言われる通信網ですかね。

通信自体も社会人一年生89年当時はポケベルを持って、ピーピー鳴るだけのそれが、しばらくすると発信元の番号通知されるようになり、そして、もうしばらくすると弁当箱より大きな携帯電話を持ち歩く人が街中を闊歩していましたね。今の若い人達が見ると笑われずにはいられないでしょうね。携帯電話がない頃に1番困ったのは待ち合わせでしたね。めぐり会えないんですから、

その携帯電話も段々と小型化されて、私もスマホを持って10年位経ちますでしょうか。

情報も検索すればサクサクとありとあらゆる情報が得られ、今、何が起きているのか最先端の情報がその場に居ながら手に入る。若者のテレビ離れもすすんでいるのだとか。

そして、街中を車を運転していて凄く感じることは、「空き家が増えたなぁ」と感じます。ある統計によれば、空家率は13.6%だとか。全国の住宅総数6,242万戸、空家数は846万戸で、当然大きな社会問題となっております。

実際に解体の見積を依頼されて、お伺いさせていただくと、ほぼ空き家なんですね。中には地域の役所からの苦情が入る案件もあり、敷地内での測量も困難を極めるケースも少なくありません。汗。

木も草も我が物顔で電線だろうが、隣の敷地だろうがお構いなし。まぁ当然と言えば当然なんですけど、彼らも生きていますから。

ただこれからの暑い季節にますます木が伸びてくると想定されます。お早目にご対応していただければ、(可哀想だけど)処分の費用はその分少なくて済み、地域の方にもご迷惑をかけずに済みますので、できるだけ早めに対策をされた方がよろしいかと存じます。

ベランダでは少し早い夏を知らせてくれている ハイビスカスちゃんです。