届出書 その参

今週も金曜日がやってきました。金曜日の担当者樋高です。一週間、あっという間に過ぎてしまいましたね。2021年も半ば!半分ですよ。ヤダヤダ…あと半年しかない。と思うか、半年もある。と思うかで、できる事も変わってきますよね。わたしは、後者で半分もある!と言うことでがんばります(^^)

何しよっかなぁ~

さて、本日は~(^^) 4月→リサイクル届 5月→道路使用届 そして6月は、特定建設作業実施届についてお話をしたいと思います。

特定建設作業実施届というものはヽ(^o^)

『騒音規制法、振動規制法及び市民の健康と安全を確保する環境の保全に関する条例により、市内で著しい騒音・振動を発生する作業を行う場合』(←ホームページから引用させていただきました。)に自治体へ申請する届出書と、なります。簡単に言いますと工事を行う事によって近隣の皆様に振動、騒音によりご迷惑をお掛け致します。よろしくお願いします。と言うものですね。

申請には

①届出書… どこの住所で、いつからいつまでの何日間、工事責任者、実工事業者が明記されています。

②別紙…どんな重機が入るのか、どれくらいの大きさのものなのかが明記されています。

③工程表…入る重機いつからいつまで振動、騒音を起こすのかを明記します。

④地図

届出を出すこのによって騒音、振動がなくなるわけではありませんし、出さずに工事をします。と言う誓約書でもありません。

日々仕事をしていると、解体現場の近隣の方からご連絡を頂きます。「騒音、振動がすごいんだけど!」など… 昔と違って布基礎ではなく、ベタ基礎(コンクリートで固められている)で建てられて丈夫な家ですのでどうしても騒音振動はあります。私も自宅の裏で解体をされていた時は、かなり感じました。お隣さんは、揺れで酔ってしまわれたようです… 少しでも不快な気持ちが軽減されるよう作業員も工事をして参ります。何卒ご理解をお願いしたいです。

では、今週もこの辺りで~

お疲れ様でした。良い週末を~

愛犬ぷうちゃん どこが顔?

No.12