熱海の事故

火曜日担当 福岡の内山です。

今月3日に静岡県熱海市で起きた大惨事は凄まじい映像ですね。

営業車のラジオでは先ほど、5名の方が亡くなられ、30名以上の不明者がいらっしゃると報じていました。

ネットの情報を何本か見させていただくと「盛り土」と「土石流」の因果関係の詳細な検証を実施予定だとのこと。

様々な憶測や情報が飛び交っておりますが、個人的には、物理的、気象的な原因の他にも経済的あるいはそれらを含めた社会的な原因や背景を調査究明しないと抜本的な解決策、再発防止策の実現は難しいのではないかと感じます。

今はただ亡くなられた方のご冥福をと行方不明の方々のご無事をただただお祈りするばかりです。

ただ工事に関わる者として、(個人的に熱海には何度となく訪れさせてはいただきましたが)遠くの場所で起きた事故としてではなく、いつ、どこで、誰にでも、起こり得ることだと肝に銘じて業務に邁進していきたいと考えます。

会社としても、人身事故ゼロを掲げて、今日もゼロの日を積み重ねて、安心、安全な工事を実践致しております。

そしてその上のご要望にお応えできるように、社員一丸となって努力致しております。

ベランダを我が物顔で横に伸びるミニトマトにもやっとこさ、実がつきました。

木のザブトンがよかったのかな