台風への備え

こんばんは。

月曜日を担当してます大中環境の光田です(^^)/

3連休最終日の今日は敬老の日です(^^)

初回ワクチンの接種して来ますので、帰りにお墓参りにでも行って来ようと思います。

そう言えば以前、接種率が50%とお伝えしましたが、10代から30代までに関してはまだ30%を下回るそうですね。

順番的に遅かったのもあるかと思いますが、早く接種が済むようにとパチンコ屋さんと協力して店内で打てたり、日中だけでは無く夜まで接種会場を儲けたりと色々な方法で、早く普及できるように仕掛けています。

世界では3回目の接種が済んでる国もあるそうなので、日本も早いところ終わらせて、少しでも日常生活に戻れる様になってもらいたいですね〜♪(´ε` )

さてさて。
台風も過ぎ去りましたが、和歌山県の方では竜巻が起きた様で、住宅50棟ほど被害にあったようです。

ここ愛知県ではそれほど被害もなく雨くらいで済んだのでホッとしました。

家屋の解体工事は、屋根にある瓦材を手で捲って撤去していきますので、台風前になると工事のタイミングに悩みます。

建物の飛散ランキングでもっとも多い屋根材。

今回の和歌山県でも瓦が飛んでいったり屋根のブリキ材が、捲れ上がったりと風速が40m以上になるとそういった被害がよく起こります。

パズルの様に1枚1枚が噛み合わさって乗っている瓦を少しでも捲ってしまうと強度が一気に下がってしまいますので、天気予報をマメに確認しながら行程管理しなけければなりません。

他にも仮説足場も突風に弱いです。

風速20mクラスでも足場が開いてしまったり場合によっては倒壊したりしてしまいます。

こちらも状況を見ながら足場を一旦解体したりシートだけ外したりとケアが必要になります。

9月は一年で一番多い台風シーズンです。

今年は、あまり来ていませんが急な発生に備えて日頃から天気予報はチェックする様にして安全対策をしていきます!

最後に。

一宮駅近くにあるジェラード専門店

「ハーモニィー」

一宮市民なら誰もが知っている老舗です!

何年前からあるのか分かりませんが、私の学生時代から変わらぬ味で最終日の今日、久しぶりに行きました♪

私の好きなチョコチップは切らしていましたが、ラムチップも引けを取らぬ旨さでした(^o^)

相変わらずカップにてんこ盛り状態でした笑

一宮駅から徒歩10分くらい掛かりますが、お近くに寄った際は是非ご賞味下さい(^^)

では今週も頑張っていきましょー‼︎