思わぬSDGs

こんばんわ。

月曜日担当しております大中環境の光田です(^^)/

週の始めから雨降り☔一段と冷え込みを感じると同時にテンションも下がりますよね~

気づけば11月も月末に近くなってきました。今年も残すところ約1か月ですよ(゚Д゚)ノ

毎年、この時期になると私自身への戒めの為に年末の準備進んでますか⁈

とブログで綴りますが、我が家はお正月になっても掃除を中途半端に残してワチャワチャやっているのが毎年の恒例行事になってます(^^;)

昨年末には激しく断捨離をしようと一宮市内の環境センターへ持ち込むと目的地まで先が全く見えない長蛇の列で敢え無く断念。。

グループ会社のサンアールも同様に持ち込み拒否(゚Д゚;)

乗用車にたっぷり詰め込んだ不用品を正月連休中もその状態で過ごさないと諦めていた時に救いの手を差し伸べてくれたのが

日本最大のフリマサービスでお馴染み

「メルカリ」です♪

買う専門だった私は、連休で暇を持て余していた時間を使い、お金を払って捨てる予定だった物をちょっとした小遣い稼ぎができちゃったわけです(^^♪

乗用車の中の不用品のほとんどが、売れ他の方へと渡っていきましたが、売れるとついつい楽しくなってしまい処分するつもりの無かった洋服や鞄、趣味の釣り具など後から後悔するほど出品して売買しちゃっいました笑

そんなお陰で今は全く不要な物はありませんが、自分では要らないと思い捨ててしまえば一部はリサイクルに回り、一部は焼却処分となり灰になってしまいます。

灰は埋め立て処理され、焼却は二酸化炭素をたくさん排出されます。

処理方法など技術は上がっているにせよ地球環境にはよろしくない事ばかりです。

地球温暖化の大きな要因となっている炭素問題。

低炭素社会の実現のために1人1人が、そういった意識を持つことが大切ですね!

「分ければ資源・捨てればゴミ」

昔から教育の場で言われてきましたが、

「売れたらラッキー・売れねばリサイクル」

そんな感覚で皆さんも脱炭素運動に取り組んでもらえたらどうでしょうか笑

めんどくさいと思っていましたが、やってみると楽しいですよ(^^)

【先週の愛娘達】

早いもので、もう15歳になりました♪
妻が2人いるような小うるさい口達者な娘です。。。

あぁ~忖度の無い「パパ〜」と呼んでくれたこの頃が懐かしい…

ちゃっかり自分の分まで準備されてました(^^♪

ではまた来週!