金曜日がやって参りました。

担当の樋高です。今週もお付き合いのほどよろしくお願いします。

私は、趣味で韓国語を習っているのですが、上達ぶりはさておき、今はオミクロンコロナが猛威を振るっていることもあり週に一度の授業もzoomでの授業となります。

いつものように、定刻ギリギリで参加し、私の顔が映った瞬間!みんなから…

『どうしたの?大丈夫?』

って!一斉に!何が?えっ?あたし?

と、頭の中が?????の一文字でした。

めっちゃお疲れの顔だったみたいで、みんなが指摘するほど相当なものだったようです。笑笑

水曜日担当の河村からも投稿があったみたいに自分がどのように映っているか、心配になりましたね。まー実際にバタバタの一週間でしたから、そう言われても納得なところはありました。(¬_¬)

これからは、専用ライトでも購入しておこうかなぁー(^^)

さて、話は変わり今日は祭日ですね

【建国記念日】です。

天気も良く本当に気持ちがいいです。こんなに日お休みなんてめっちゃ嬉しいです。

皆さん、日本には【祭日】と【祝日】があるのをご存知ですか?

【祭日】1月1日、元旦! 2月11日、建国記念日 3月21日頃、春分の日 4月29日、昭和の日 9月23日頃、秋分の日 11月3日、文化の日 11月23日、勤労感謝の日

【祝日】法律で定められたもの

だそうですよ。

それに、今年は、土日に重ならないためお休みが多い年と言われていますね。お得です。

日本人は世界の人々に比べて休まないといわれているが、祝日の日数に関しては日本が世界一!しかし、バカンスがない分どうなの?

では、今週も、この辺で良い週末をお過ごしください。