見積

今日は昨日の夜に依頼された公共工事の見積を作成してました。

今日までに提出ということで、自分は今までに何度もこういう類の見積をたくさんしてきたので、30分ぐらいあればできるだろうと余裕をかましてました。

作成に取り掛かるまでは、その書類をチラ見ぐらいしかしてなかったので、大丈夫だろうと思ってました。

夕方が過ぎ、社員がそろそろ帰る頃にようやく、見積でもして帰宅するか。と思い、資料を見ながら、作成に取り掛かりました。

すると、以外と量があり、とりあえず全体を眺めてみると、A4の紙に項目がびっしり9枚もありましたの。

これはやばいと思い、集中して作成に取り掛かりました。

数字をどんだけ入れていっても全然進んでない気がして、わからないことは、googleで検索して、電卓で計算して、数字を入れて、を何回か繰り返して、順調に進めてました。

5枚目か6枚目ぐらいで、すごく疲れてきて、時間を見るともう1時間ぐらい経過してました。

まだまだ終わらないと思い、また資料を見なが電卓で計算していると、すごく眠くなってきて、気づいたら少し寝てました。

15分ぐらいだと思うのですが、寝ちゃってました。

その後、なんとか作成が終わり、お客様へ送信してやっと終わることができました。

結局かかった時間は約2時間でした。

頭も目も神経も疲れました。

すごく疲れた1日でした。

でもこれだけの見積をするとなんか達成感があります。

受注できないと意味がないですが、これで満足しないように追いかけていきます。