RC造解体工事

こんばんわ。

大中環境の光田です。

今日で11月も終わりですねー

あと1カ月で今年も終わりなんですよ(゚ω゚)

ゆっくりとガキの使いを観て年越したいので、やり残しがない様に計画的に過ごしていきたいですね(笑)

さて年明け施工の予定現場なんですがRC造でニコイチ住宅を切り離し解体する現場をご紹介します。


RC造とは鉄筋コンクリート(Reinforced concrete)造の略になります。

一般住宅ですと値段が少々お高く木造に比べ少ないですね。

ニコイチ住宅とは建築時に一つの建物を建て壁を境界ラインにして2世帯へ分筆した建物になります。

アパートみたいな感じですね。

そんな建物を切り離すってなると一体どうやってやるんだろう?と思いませんか⁇

木造や鉄骨ですとチェンソーやサンダーといった電動工具で切断する事ができますがRC造だと電動工具では、ビクともしません。

以前ご紹介しましたブレーカーによる斫りでも可能ですが、切断面がガタガタになってしまいますし切り離して残る建物に人が住んでいる場合、騒音と振動がハンパなく家にはとてもいられません^^;

そこで今回の工事で採用する工法がこちら!

ワイヤーソー工法!

工法名の通りワイヤーを使用しコンクリートを鉄筋もろとも切断していく工法なんです!

私もそんな詳しくありませんので気になる方は施工をお願いする予定の株式会社ウォールカッティング工業さんのホームページをご覧になってみて下さい。http://www.wallcutting.net/service/wire_sawing/


まるでチーズのようにスパッと切っていっちゃうそうですよー

工期も今回の規模ですと1日だそうですし騒音、振動、粉塵もほとんどないそうです^ ^

実際の施工風景を見るのが楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)

その時は、しっかりこちらで実況したいと思います^ ^

でわでわm(_ _)m