外構解体

こんばんは。

気づけば今年に入ってもう1ヶ月が経とうとしています。

早いもんですなぁ〜

今月も半分くらいは現場に入ってるんじゃないですかね⁉︎

2月もお陰様で、たくさんの受注をいただき弊社施工部隊を始め協力業者の予定も埋まってしまっている状況ですので、2月も現場に出動する機会が増えると思います(^^;;

そんでもって本日の現場

こちらの外構のみを撤去する工事になります。
一般のお庭に比べると大きな敷地にはなりますが、さすがに10トンクラスの重機を入れると現場が小さく見えちゃいますね(笑)

カーポートなど残しですので実際には、めちゃくちゃ狭くて操作するのにとても気を遣います^^;


ブロック塀の裏側をベース(基礎)まで掘り出していく作業です。

両サイドのブロック塀も残しですので、手作業で縁切り作業をして、完全に切り離しをします。


切り離しをしたら順番に重機の力で、なぎ倒していき最後は慎重に残ったブロック塀を撤去です。

見えにくいと思いますが、一番角のところにスコップがあると思いますが、そのに排水管と電気の線、そして水道管が走っています(゚ω゚)


誤って破損してしまうと厄介ですので、しっかり手元の作業員と合図を出し合いながらそっと撤去します。


無事に完了‼︎

明日は、残土を鋤き取る作業になります。

解体作業に比べ掘るだけになりますが、最後まで気を抜かず無事故で完了したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

それでは今日もお疲れ様でしたm(__)m