PCB処理北区にて

こんばんは、今日は北区にて解体工事の打ち合わせわして来ました。お客様は多和田様です。3月に見積もりして、たまたま知り合いの不動産や絡みだったので、よーやく動き出しました(^.^)

ちなみに今日、現地で打ち合わせ時に高圧配電盤にPCB含有が・・・PCB

PCB(ポリ塩化ビフェニル)は、昭和28年頃から製造された合成油で、電気絶縁性、不燃性などの特性によりトランス、コンデンサといった電気機器をはじめ幅広い用途に使用されていました。しかし、昭和43年のカネミ油症事件を契機として、その毒性や環境汚染が社会問題化し、日本では昭和47年以降その製造が行われていません。

平成13年7月15日に「PCB廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法」(以下、PCB特措法)が施行され、ポリ塩化ビフェニル廃棄物の処理のための必要な体制を速やかに整備することにより、その確実かつ適正な処理を推進することが定められたほか、PCB廃棄物を保管する事業者は、PCB廃棄物の保管及び処分の状況を自治体に届け出るとともに、平成38年度末までにこれを適正に処分しなければならないこととなっています。

困りました…処理に時間を要するみたいなので、着工が遅れそうな感じです(._.)
明日、処理業者様に連絡して立会いして来ますm(__)m

でわ、また明日報告します。