はじめの一歩

まいど!岩田ブログです。この土日で甲子園の出場校が続々と決まりましたね。岐阜は大垣日大が出場します。甲子園でも優勝が狙えるくらいの実力のある高校です😆ただ、2年くらい前の大会みたいに岐阜と愛知の代表校が当たらない事を祈ります😅

さて、今日も新規面談を行いました。以前弊社と取引がありましたが、しばらくご無沙汰になっていたので改めてご挨拶に伺った形です。

その中で、初めての営業の事を覚えている?という話題になり、お客さんからその事について話を聞くことが出来ました。

お客さんはゼネコンで元々働いており、初めての営業は常務の人に会社の寮をどこに建てるかという事で、提案を行ったとの事でした。

『その常務の方がとても良い人で、上手く説明出来ない点があっても、しっかりと聞いてくれたおかげで、営業がトラウマになったりせずにここまで来れたんだよ』と言う話を聞きました。

なるほど、、と思いました。自分も本当に初めての営業と言うのはただ単に連いていった(同行してもらいました)だけで、何か喋ったかと言われたら何も話せなかったです笑

そうだと思い、自分1人で営業に出た時の事を思い出しました。ここで話すと長くなるので割愛しますが、『1人で行っても大丈夫だから、行って来なよ!』という状態ではとてもじゃないですがそうでなく、背水の陣?で望んだ面談でした。

その時はお客様に私事は関係無いと、とにかく明るく振る舞った事を覚えています(^^;;それが功を奏したのか、再アポに繋がり、結果的に地盤改良の案件を頂く事が出来たのです。

今思うと、原点になりますね。今日のお客さんからのお話で自分の初めてを振り返る事が出来るきっかけになったので良かったです(^O^)

それでは、また明日〜