安全大会参加

まいど!岩田ブログです。カゲロウがすごいですね。毎年この時期は橋が大変なことになっています。忘れもしないのは、4〜5年前にはなりますが深夜に帰宅しようと橋を通ろうとしたところ、警察官が通行止めをしていました。あまりにも数が多すぎて、スピンの可能性があり、車で通るのが危険だと判断したのだと考えられます。今年もこの時期が何事もなく過ぎれば良いですね。

さて、今日はお客様主催の安全大会に参加してきました。安全大会というのは、これまでの取り組みを振り返り、これからどうしていくのかというのを、安全というテーマから発表し共有し合う時間になります。

配られた資料の中に、災害0を目標に取り組めらている事として、チェックシートがありました。現場監督さんが回る時に1つずつ確認するものになります。もし、改善点があると手書きで改善箇所とそれに対する対策案が書かれてありました。

人によって見るところが全然違うと、現場の管理も疎らになってしまいますので、そういった基準があるのはとても良い事だなと思いました。

あとは、脳トレですね。個人的に興味があった部分なので聞けて良かったです。例えば、朝礼の時に活用できるとの事です。寝ぼけマナコでやっても意味が無いので、脳に刺激を与えてから始めると効果が出ます。具体的には目を見て握手をする🤝ですとか、116というメトロノームを使ってリズムに合わせて身体を動かすといった事で、目が覚めていい感じになるみたいです。

日常生活でも取り組める事をいろいろ聞けたので試していきたいと思います。まずは、このリズム116というのをやり始めます笑

それでは、また〜