スピーチのネタ探し

こんにちは

大中環境 広報の味岡です。

この時期のじめっとした雨が、苦手です。雨の音でナイーブになってしまうのはこの時期だからでしょうか?この時期はカラッとした暑い日が良いですね。本社では冷房が付き始めました。今年もお世話になります。自宅は、扇風機で我慢しています。みなさんは、どうでしょうか?

さて、私は朝礼の際に1分間スピーチをしています。私のプレゼン力や雑談力を鍛えるにスタートしたこの企画。実は、始まって3が月になろうとしています。そろそろネタがなくなりそうです。助けてください。

私の普段のネタ探しは、YOUTUBEを見るところから始まります。現在、たくさんのチャンネルがあり、たくさんのyoutuberが動画を投稿しているYOUTUBE。私は良くその中でも、雑学系youtuberや都市伝説系などを見ます。

youtubeと侮るなかれ!

膨大な情報を本当にうまくまとめられています。そして、さすがyoutuber見たい、聞きたい要素がたくさんあり、見ている時間はあっという間に過ぎてしまいます。

その後、見た中から自分が興味ひくものを選び、動画をまとめます。簡単に言っているようですが、ここが一番難しいです。

1分間の要約をする。文字にしてみると簡単ですが、youtubeのまとまった動画をまとめるのはかなり難しいですね。同じ動画を何度も何度も見て、内容を把握することに2時間かけることもあります。また、その出来事などご現在どのような状況になっているのか調べるとさらに面白いです。それをまとめるのも大変なのですが、、、

このようにネタ探ししていると、今時だなと感じる時もあります。

今日もみなさん、内容の深いブログが投稿されていると思います。みなさんはどのようにネタを探しているのでしょうか?

これをご覧になっているみなさんも、記事の探し方教えてください!