滑舌問題

こんにちは

大中環境 広報の味岡です。

今日は久しぶりに雨の日でしたね。日中に降ったのも相まって少し寒かったように感じます。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。少しずつ外出もする機会も増えてきました。周りが新しい生活基準にも慣れ、マスクにも個性が出始める時代。昔とは違うんだなとまじまじと感じます。

さて、今回は1分間スピーチについてです。

私は毎日、本社の朝礼にて1分間スピーチを行なっています。テーマは様々。、、、、

このテーマ、毎回考えてくるのが大変です。

かなり付け焼き刃だったり、自分の十八番をテーマにしたりと、以前にもこちらに書きましたが誰かテーマをください。もうネタがなくなってきました。

脱線したので、話を本筋に戻します。

1分間スピーチは会社の会議などで行われることが多いです。友人の会社でもあるそうで、当番が回ってくると何を話したらいいのか分からないと聞きます。

学生の読者の皆さんは、そんなことあるわけないじゃん。とお思いでしょうが、そんなことあります。今のうちから教科書の音読はやっておいた方がいいですよ。

最近の悩みは滑舌です。中々噛まずにスピーチを行うことが難しいです。

1分スピーチでは日時生活では使わないような単語を話すテーマを取り扱うこともありますし、どうしても噛みそうになるとは言え、噛みすぎな気もします。

冒頭でお話しした通り、今日は雨が降っているのでお家で滑舌が良くなる方法を探して実践してみようと思います。

それでは〜