新卒採用

こんばんは。

月曜日の男、大中環境の光田です(^^)

先週のスーパー事務員、樋高さん同様、私も先週「るろうに剣心」を久しぶりに映画館で鑑賞してきましたよ〜

妻が主演のたけるくんと真剣佑のファンでしたので、半ば強制的に連れてかれましたが^^;
コロナ禍もあって、館内は3組くらいだったので確かに貸切り状態でしたね。

普段あまり映画館には行きませんが、予告とかを見ていると気になるリストが増えますね〜
特に主演菅田将暉とセカオワFukaseが映画初挑戦した「キャラクター」という作品は来月絶対見てみたいと思いました!
詳しくは分かりませんが狂気的な内容に惹かれました笑

広報の味岡風な入り方になってしまいましたが、今回はタイトルにある様に
新卒採用についてお話しをします!

弊社では毎年営業スタッフを2名ずつ新卒採用しています。
ここでもコロナ禍の影響から昨年からイベント数も少なくなりオンラインでの活動が主となっています。

今年は特にスタートが出遅れてしまい今回参加させていただいたイベントが1発目になりました。

現在3年目の川越や味岡たちの代では、6月には内定が決まっていましたので、如何に遅いか分かると思います。

イベント内で学生さんと話し現在の状況を聞いてみると、まだ動き出して間もない子が大半で、早い子で内定をもらっている子もちらほらいるそうです。
昨年もそうでしたが、合同説明会が無くなったり選考に制限がかかったりと変則的な就職活動に学生さん側もとても不安だったと思います。
市場が売り手でも買い手でもなく、各企業によって例年より多く採用する企業や逆に減らす企業と様々な為、学生さん側としても納得するまで就活を続けるって子が少なくなっている様に昨年から感じます。
本来ならオフィス見学や既存社員さん達との交流なんか中小企業では当たり前にやっていた事も今では、状況が状況なだけに少ないと思います。

弊社でも事業内容はもちろん社内での雰囲気や風通しの良さだったり、何より1年目の社員でも活躍できるポイントが強みなだけあって、そこらへんをオンラインで伝えきれるか1番の課題になってきます。

今回のイベントで知り合った学生さんと次回は弊社の事業内容を詳しくオンラインで説明しますので、少しでも興味を持ってもらえるようにプレゼンしていきます!

ホームページ上からでもエントリーできますので、下記のリンクから詳細をご確認のうえどしどしご応募下さいヽ(^o^)

http://www.dc-kyujin.com/graduates.html

緊急事態宣言の延長や梅雨や熱中症対策にと環境による様々な影響を受けていますので、皆様も体調には十分お気をつけてお過ごし下さいm(_ _)m

久しぶりのバスターくん3人トリオでお別れです(^^)