重機災害

こんばんは!

月曜日を担当しております大中環境の光田です(^^)/

間も無く自民党総裁選挙が行われますね。

事実上の日本のTOPです。選挙対策では無くコロナ対策や経済、社会保障など日本が元気になる政策を実現してくれる方が選ばれてるといいですね!

話しは代わり最近、重機に関する事故のニュースを連続で見かけました。

1件は重機の運搬中に起きた事故です。

場所ですが石川県は小松市、そう世界のKOMATSUがある場所で、まさかのSUMITOMO重機の転倒事故∑(゚Д゚)

思わず報道見ていて1人でツッコんでしまいました笑

内容は荷台に乗っていた重機が、交差点を曲がる際に歩道橋へ接触したのが原因で道路上に重機が横転したそうです。

幸い怪我人は出なかったそうですが、タイミングが違ったら後続車や交差点内の対向車の頭上に10t近くの重機が倒れて来ると考えたら…

非常に危険です:(;゙゚’ω゚’):

弊社でも重機を運搬する機会がたくさんありますので、運搬経路を事前に確認して、高さ制限や工事情報等を把握して安全に目的地まで運搬する様に再度徹底していきます!

もう1件は、不幸な事に死亡事故です。

熱海市で今年7月に盛り土で話題になりました大規模な土砂災害で、行方不明者の捜索活動をしていたオペレーターの方が、重機作業中に3mほど落差がある川へ重機が落下したそうです。

現場の詳細は詳しく報道されていませんでしたので、これ以上の情報は分かりません。

推測になりますが、水分を含んだ土砂を重機のバケットですくうと通常の土砂と比べ1.5倍ほど重量が変わります。

人間もそうですが、重たい物を持って動くとバランス悪いですよね?また体からより離すと倒れそうになると思いますが、まさにその現象が起きた事故だと感じました。

更に土石流の残骸で足元の状況も悪かったと思いますので、危険性もより増すと思います。

捜索活動に尽力している中で、起きた事故にとても心が痛みます。

ご冥福をお祈りいたします。

同じ重機作業をする弊社としても常に危険と隣り合わせなんだと全員が認識しながら作業にあたるように徹底していきます。

さて今週も台風16号が日本に近づいています
週の後半にかけて上陸する予想ですので、今週も台風への備えを怠らず注意していきたいと思います!

【日曜日のピノ】
夕飯の買い物に出掛けようと奥様が服を準備していると、その服にオシッコ(゚ω゚)

普段ほぼ完璧に定めた位置でするんですが、おそらく出掛けるのを阻止しようと小さな抵抗したんだと思います…笑

奥様からカミナリを落とされ反省中(*´-`)

私は留守番したくなりました(^^;)