凄いよね

こんにちは、金曜日担当の樋高です。月日は秋が…どうですか?この気温!30度軽く越す日が続いてますね。そしてこの日寒暖の差( ゚д゚) 体やられます。皆さんはどうですか?私は、運動不足も重なり体が痛いです。

そんなこともあり、先週の日曜日友達に誘われて『YOGA』をして参りました。覚えてますか?その日は、めちゃくちゃ天気が良く最高な日でしたよね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

その日に体験してきたのが【青空YOGA】とても、気持ちよかったですよ。空を見上げると木々の間から青空が見えてとてもリフレッシュでしました。運動っていい~ちょっと続けてみようかなぁ~と、思う今日この頃です。

さて、私は事務員で日頃事務用品を使っています。ボールペン、シャーペン、電卓などなどその中で私がこれを考えた人は素晴らしい!と思うものがあります。それは!

「ホッチキス」

ホッチキスといえば紙をとじるもの、国語辞典にも載っていて誰もが知っている文房具です。

このホッチキス凄くないですか?私だけ?だって、キュッと握ればカチッと音がして裏側で針がクルッと曲がるんですよしかも針が一個ずつ押し出されてくるんです。

これ考えた人凄いっていつも思います。

また、呼び方が「ホチキス」、「ホッチキス」、「ステープラ」と、さまざまな名前で呼ばれているそうです。

私は「ホッチキス」かな~

この、ホッチキスっていう名前絶対にホッチキスさんが作ったんだーと調べてみたら→

「エーライ・H・ホッチキス」がとか!でも証明は、されていないそうです。

他にも調べてみたら、針にも工夫がされているそうです。

針は、溝に沿って曲がりやすいように、断面は縦と横の寸法を3対5に決めています。これは、平たい方に曲がりやすく、厚い方に曲がりにくい原理を使っていて最適な角度で先端を尖らせることで、軽い力で紙の中をまっすぐ突き進めるようにもしているそうです。

素晴らしい!

今週は、ちょっと好きが強すぎましたね。

良い週末をお過ごしください。