リスクの回避

こんにちわ!

月曜日を担当しております大中環境の光田です(^^)/

今日は13日。今年も残すところ後、3週間ですね~。
このブログも今年私の担当はあと2回(‘ω’)ノ

毎年言ってますが、1年経つのがホントに早いっすね(^^;)

たぶんこのブログも曜日担当制にしたので、私の担当曜日に回ってくるサイクルが意識的に早いと思ってしまうのも要因の一つだと思っているのは、きっと私だけではないと思います笑

さて先日、久しぶりに現場作業をしてきました。

おそらく私の現場出動は今年最後かな。。?

今回の作業内容は土留め用の穴掘りです!

写真のようなスクリュー(オーガ)で2ⅿほど回転させながら掘削していく作業です。

隣に映るコンクリートブロックはお隣さんの持ち物で、距離にして拳1個分ですΣ(゚Д゚)

高さ1m以上ありブロック厚も10cmほどなどで、非常に老朽化が進んでいる厄介な相手です。

もちろん機械と接触しようもんなら一瞬で

「バタン!」

です(゚Д゚;)

また接触せずとも掘削による土圧のかかり具合で崩壊する可能性も十分考えられます。

手元作業員へブロックに触れさせながら合図をさせることで振動を直に感じる事が出来ますので、機械を操作する私にとっても非常に助かります。

そんな感じで無事、掘削作業完了!

工事完了後には弊社で安全会議がありました。

細かな事故件数自体は少なくなってはいますが、まだゼロではありません。

安全は個々の意識と危険予知能力が重要です。

リスクアセスメントという言葉がありますが、危険度を数値化して見積もる方法ですが、それが現場(リアルタイム)で正しく行われているのか?正しい指導が出来ているのか?

年末年始は公私共に何かと忙しくはなると思いますが今一度気を引き締めて、まずは年内事故ゼロを全員で目指していきたいと思います!

【先週のピノ♪】

人間もそうですが、犬も寒いと布団から出ない。。

もっと寝かせて~と上目遣いで私を誘惑してきます笑