ゴミゼロ

皆さん、こんにちは

6月になり、マスクを着用し外出する方も多くなってきました。それと同時に、路上のごみも増加しているとの事です。こんなところでも自粛での影響が出ています。ゴミ問題はなくならないのでしょうか?

実はこんな話をなぜするかというと先週、5/30はゴミゼロの日だったのです。環境総合サービス産業を成長させる弊社にとっては大切な日だと感じています。

ということで、今回はゴミゼロの日についてお話したいと思います。

ゴミゼロの日は、5月30日とされています。ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)の語呂合わせです。

2017年(平成29年)、一般社団法人・日本記念日協会が「530(ゴミゼロ)の日」として認定・登録したことにより、正式に決まったとされています。

ただし、単なる語呂合わせというだけで、記念日として認定・登録されたわけではありません。愛知県豊橋市を発祥地とする530運動が深く関わっています。

また、ゴミゼロの日に関する楽しいイベントが開かれており、豊橋市では「キラピカ☆ダンスコンテスト」が開催さています。530運動の発祥地である豊橋市では、今もなお積極的なキャンペーンが開催されています。

キラピカ☆コンテストは、ダンスを通じて、530運動を多くの人々に知ってもらうことを目的にしています。応募方法は、530運動のテーマソング「ピカピカ☆キラリン」を課題曲とした創作ダンス動画の投稿です。

応募作品やテーマソング「ピカピカ☆キラリン」は、YouTubeに投稿されています。興味がある方は、検索してみてください。

豊橋市では、動画コンテスト以外にも、「530運動」「ごみの分別・減量」「環境美化」をテーマとする漫画コンテストも開催しています。

他の地方でもゴミゼロや清掃活動に関係した面白いイベントが開催されています。

今は中々できませんが、収束した際にはこういったイベントにも参加しましょう!!